「はなれていてもいままで以上」 シグマアイが量子アニーリングを利用したHR-SaaSプロダクト「NEW NORMAL SCHEDULER」をアップデートしました

「はなれていてもいままで以上」 シグマアイが量子アニーリングを利用したHR-SaaSプロダクト「NEW NORMAL SCHEDULER」をアップデートしました

量子アニーリングマシンを活用したソリューションサービスを提供する、株式会社シグマアイ (東京都港区港南、代表取締役:大関真之・観山正道)は、2021年の2月にリリースしました「NEW NORMAL SCHEDULER(以下NNS)」をよりお客様の業務効率向上につなげるツールとしてアップデートしました。

■HR-SaaS プロダクト「NEW NORMAL SCHEDULER」と、今回のアップデートについて

NNSは全社員のオフィスワークとリモートワークの割合を調整して、お客様が目標とする出社率を達成するスケジュールを量子アニーリングにより自動生成する最適化サービスです。また、お客様が円滑に業務を推進できるように、必要な社員同士のオフィスワーク実施日を合わせて、出会う機会を提案する機能を備えています。この機能を活用することで、最小限の出社頻度で上司への報告や、メンバー間での相談などの機会を最大限に得ることが可能です。 リモートワークの拡充が進む中、利用されたお客様の意見等を反映し、より多くのお客様にご利用いただくために、「出会える機会の見える化」と「業務改善項目の分析機能」について重点的に改善しております。

■「出会える機会の見える化」について

従来、オフィスワークかリモートワークかということを中心に、出勤・在宅・休暇・出張という4つの選択肢をあらかじめ設定することができました。今回のアップデートでは、午前半休や午後半休などの詳細なワーク状況を表現するためのタグ機能を追加しました。

タグ機能を利用すると、社員同士がより的確に相手の状況を把握し、対話しやすい環境を作ることができます。これにより報告、連絡、相談などをより効果的に実施することが可能となり、業務効率の向上が期待されます。

■「業務改善項目の分析機能」について

各社員の予定変更が生じた際にその変更を反映させ、その変更履歴も閲覧することができるようにしました。

また、全社員の予定および実績等を記録したCSVファイルを出力することができるようになりました。

NNSの付帯サービスとして、これらのワークデータを元にした、生産性向上に資する分析・コンサルティングを提供いたします。お客様は社員の出社・在宅の実態や業務負担量の実態の把握、その配分の適正化を図ることができます。シグマアイは、このサービスを通して顧客企業向けに生産性向上のお手伝いをさせて頂きます。

(※上図は分析サービスのアウトプットイメージです。お客様の課題感に合わせた柔軟な分析結果を弊社より定期的にレポートさせていただきます。) 

シグマアイは、お客様の職場環境や新しい働き方をより良いものにしていくために、引き続きNEW NORMAL SCHEDULERのアップデートを続けていきます。

・NEW NORMAL SCHEDULERサービスページ: https://sigmailab.com/NNS/

PRTimesの記事はこちら

■事業内容

シグマアイは、子供たちのために未来を描き、私たちの技術で形にすることを目指す企業です。最先端科学技術を駆使して、豊かで健康で安全な活力ある社会を創造します。社会の効率化技術として、量子アニーリングに注目して顧客企業の皆様とともに、D-Wave Systems社の量子アニーリングマシン(2019年7月に日本初の大型利用契約を締結)を始めとした新しい計算基盤を用いた研究開発事業、および多くの顧客ユーザーの生活に寄り添い、身近でありながら、優しく社会に浸透するアプリケーション開発を行っています。

■企業概要 

近年注目を集める量子科学技術を活用した量子アニーリングに、大規模で高次元データを瞬時に処理するための要素技術として強い期待が寄せられています。特に工場や物流、農業、防災などをはじめとした広い範囲で、組合せ最適化問題による効率的なスケジュールの設計や、機械学習による予測に量子アニーリングを活用する動きが活発となっています。黎明期から発展期を迎える量子科学時代において、シグマアイは、独自の量子アニーリングマシンの性能の限界を超える根幹技術を持ち、量子アニーリングの活用事例を豊富に持つ東北大学の研究成果を社会に還元するために、様々な研究開発機関、事業会社との共同開発を進める世界でも屈指のスタートアップ企業です。

最先端技術を最も速く社会に届ける